人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

精神修行

ボディビルという競技は他のスポーツ競技とは違い大会が始まるまでが勝負のスポーツだ。オフシーズンはトレーニング、栄養、睡眠などバルクアップする為に様々なことを試行錯誤しながら体を大きくする。オンシーズンは大会の日を目標に減量に入り、少ない時間、少ないcalでハードにトレーニングをこなし脂肪を削っていく。ボディビルの減量はただ体重を落とすのではなく筋肉は残し、脂肪だけを落とさなければならない。この期間は、まさに精神修行だと思う。欲に耐え、トレーニングに耐え、プレッシャーに耐え、うまくいかない絶望感に耐え、それに耐えぬいた者が脂肪をそぎ落とした筋肉の体が手に入る。減量中というのは様々なことがおきるものだ。減量の遅れや失敗はもちろん、怪我、風邪、いらだち、諦め、逃げ、いろいろなことがおきたり考えたりの繰り返しだと思う。大会の日はポージングスーツ1枚で人前に立たなければならない、それは大変なことだ。でも減量やいろんな問題を乗り越えて大会に出た時点で俺は勝ちだと思う。自分に打ち勝てた人がその場にいるのだと思う。残り1ヶ月、大会を目指してる人はつらいだろうが頑張っていこう!!
ちなみに俺は単細胞なので今言ったようなことはあまり考えない(笑)。最初に出た2004年は考えたかな。俺の頭の中は『去年の自分に勝つこと』のみ!去年の自分に負けてはいられない。それだけのことはやってるし勝ってあたりまえだ。今年は去年の俺には悪いが圧勝させてもらおう(笑)。
精神修行_a0098260_21204374.jpg
今日は谷野さんと時間帯が一緒だった。来週からはビルパンでポーズ練習!!
by tanji4405 | 2007-07-07 21:22

by tanji4405