ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

GWは4月28日~30日と5月3日~6日と暦どうり仕事もジムも休み。正直マイッタ!(><)。減量中だけは仕事がないと調子がくるう。仕事をしながらのcalに設定してあるので休みの日が続くと体がむくんでくる。しかもすることが無く食べてしまうという悪循環!仕事はきついが、減量は仕事をしてる方が楽かもだ。
土曜日が解禁日だったのに昨日も普通に炭水化物とりまくり、今日も昼飯だけは外食だったので炭水化物は大目。やはりGWとお盆の連休は苦手だ。WILLもやってないので今日はあづま運動公園に行ってきた。やはりトレーニングをすると気が引きしまるし減量にも気合が入る!
今日は胸のトレーニング。あづまで胸をやるのは久しぶり、1年以上やってない。ベンチプレスは補助者がないと思い切ってできない気がするのでWILL以外ではやってなかった。俺は毎回同じフォームでベンチをやるために頭の位置、肩甲骨の寄せ方、手幅、ブリッチ、足の踏ん張りを全く同じになるよう毎回心がけている。少しでもフォームがずれてたら、力が増えたと判断しずらいからだ。これは全身に言えることで、毎回同じフォーム、同じ可動域でやる(追い込み以外)。これだと重量が増えれば力が増えたと判断しやすい!前はその日その日ただ種目をこなしていたが、重量のばらつきがすごく全く力が増えなかった。このやり方にしてからは重量は伸び続けている(^^)。だからあずまのベンチ台でも自分のフォームの場所を探すことから始める。WILLとほぼ同じですぐに見付かった!今日は170kgで2セット。あとはダンベルフライ37.5kgでネチネチと胸を攻め込み、上部と下部もくまなくやった。違う環境だと新鮮だが、完全燃焼するにはまだ慣れるのに時間がかかりそうだ(^^;)。
a0098260_23281063.jpg
あづま入り口ではキビタンがお出迎え!。。。。明日はちゃんとした写真とろう(苦笑)。
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-30 23:33 | Comments(2)
今日の朝の体重が昨日より2kg近く落ちている(・・)。脂肪もだいぶ無くなり新陳代謝がよくなりすぎているのと、水が抜けたのだろうけど。まぁ毎年何回かはあることなので落ち過ぎないよう注意していこう。ちょうど良く今日は炭水化物UPの日!気がねなく食べれるというものだ(^^)。いつもの食事を変更してみた。
朝  納豆1個  卵1個  白米150g  
間食 あんこ100g  もち100g  プロテイン50g
昼  そば(ゆでる前)100g  牛肉280g
トレ後  カーボ80g プロテイン60g入りドリンク
夜  牛焼肉200g  ラム肉100g  ビール4本
今ブログを書いてるがまだ、あんこもちとビールをとり寝る前にプロテイン50gとる予定(笑)。
今日は今週二度目の脚のトレーニング。空いてる時間がいいので16時頃行ったら誰もいない。。。まぁいいやと今日も気合でトレーニング開始!すぐに日下さんが来たのでモチベーションも復活!ガッツリできた!
a0098260_2325036.jpg
ベンチスクワット。この種目はつぶれるまで追い込んだりしないので一人でもなんとかなる。

a0098260_235380.jpg
隣では日下さんが肩のトレーニングを開始!写真はリアレイズ→ケーブルサイドレイズ→ダンベルサイドレイズをやっているところ。日下さんが着ているのは今は無き「マッスルアイランド」のTシャツ。持っている人は少ない(笑)。ちなみにマッスルアイランドTシャツもフィットネスWILL福島Tシャツも作ってくれたのは日下さん!マッスルは齋藤先生、WILLは俺のデザインしたものだ。ジムのマークを背中に背負うと気合が入るので気に入っている(^^)。
a0098260_23173787.jpg
これがWILL福島Tシャツ。
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-28 23:22 | Comments(2)
今日は腕の日。今日は珍しくハードトレー二ーには一人も会わず。少しテンション落ちたが、貸切状態でガンガンとスーパーセットやるにはちょうど良い!と、またまたポジティブ!
プリチャーカールのみ補助をお願いして、後の種目は自力で黙々とトレーニング。一気にやったので1時間くらいで終わった(^^;)。早いかもだが相当追い込んでる(つもり)のでこれ以上は筋肉を意識できないので終わり!早く終わったし、写真も撮ってないし、デジカメも忘れたし(笑)。ということでジムの中や外を携帯でパシャ②!
a0098260_0123357.jpg
ジムの奥にぶら下がっているサンドバック、『ゼブラ君』(俺が勝手に呼んでいるだけ)。ストレス発散の為にたまに殴ろうかと思うがストレスが無いので殴ってない。
a0098260_0163917.jpg
ジムのロビー。格闘技やサッカーなどここで見たり、ビルダーのDVDなんかも見たりする。月刊ボディビルやアイアンマンなども置いてあり読書もできる!俺は「シティ情報福島」の居酒屋情報をよく見ている(笑)。
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-28 00:21 | Comments(0)
今日は肩の日。オンシーズンに入って一番力が落ちやすいのが肩。今までは自分の限界までやって重量が落ちたら仕方ない(><)みたいな感じだったのだが、今年は菅野トレーナーに毎セット補助に入ってもらい重量と回数を無理矢理死守している。重量が落ちるのはプレス系のみなのでバーベルとダンベルプレスだけ補助をお願いしている。
今日は結構ジムの中が混んでいたのでマシンやダンベル待ちの間に変な種目を2つ考え出した(笑)。ロープーリーマシンでのアップライトローと親指外向けダンベルリアレイズ!!まぁ意味わからん種目だがなんだかすごく効く(爆笑)。採用しようかな(^^)今度やる時は写真のせよう。俺は腕が長く体が硬いので凄く変なフォームが効いたりすることが多い。でも効くフォーム=正解として簡単に考えやり続けている!
a0098260_0352181.jpg
バタフライマシンでのリアレイズ。バー式で切り替えがついていたらよいのだが、ついてないから無理矢理リアレイズ!!だけどただやるんじゃなくちゃんと効く軌道を探してやっている。てか背中あまいな(笑)。明日も減量ガンバロ!
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-27 00:42 | Comments(0)
今日は背中の日。今日は秘密の場所でトレーニング。どこでかと言うと県営あづま総合運動公園!全然秘密じゃないが、、、(笑)。背中に関してはあづま運動公園は良い!!オリンピックバーで25kgプレートがあるのでベントローの用意が楽(^^)。高さ別のラックもあるのですぐ始められる。ロープーリー200kg以上、プルダウン150kg以上あるので重量に困らない!(そんなにできないけど)。それにハンマーストレングスのマシンが2台!普通のようだが、福島市でこれだけの背中の充実度の場所はないだろう。今までオンシーズンの背中は必ずここでやっていたが、今年は気分次第でやっていく予定。
a0098260_23574032.jpg
お気に入りのハンマーストレングス。最近試している肩甲骨を広げたり、ストレッチポジションでの重量の受け方など今日もたくさん試してみた。手ごたえありだ!よしよし(^^)
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-26 00:01 | Comments(0)
今日は胸の日。今日は朝から1日中、手首、ひじ、肩がきしんでいた(><;)昨日の脚のトレーニングでか?上半身きしむなんてあんまりないのだが。。今日は胸トレということもあり心配だったが全く問題なし!柔軟とアップが終わったころには痛みはどこかに飛んでいった(笑)。
a0098260_0254720.jpg
胸は全部の種目で効きやすく、パンプ感を大切にしている。毎種目パンパンにはり、痛みが走るくらいできればOKということだ。写真は胸の最後にやる右がバタフライ、左がマシンベンチ。可動域を広くとり10レップ(10回)やったらそのまま動かなくなるまで繰り返す。大体10回くらい。そして10秒休んだらやる!みたいな。ようはレストポーズ法。俺はパンプ感だけならこの2種目が一番くる(^^)
a0098260_0372455.jpg
昨日5kg減ったと書いたが、89kgからスタートして今が85kg。。。。ん~~4kg減だな(笑)。
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-25 00:40 | Comments(0)
今週は脚の日からスタート!そして土曜は脚の日でフィニッシュ!きつい週になりそうだ(^^;)妥協せず毎日全力で過ごさねば!オフの日の次に脚をやるのは久しぶり、やっぱりパワーの出が違うなぁ~。ガツンとできた感じだ。食事の方はというと最近は代謝がいいので、前に書いたような4日サイクルはしていない。先週は毎日同じメニュー。
朝  白米150g  納豆1パック  卵1個  野菜
間食  プロテイン50g
昼  白米200g  鶏胸肉280g  野菜
間食  プロテイン50g
夜  白米150g  牛肉280g  野菜
トレーニング前、中にBCAA5gを2~3回
トレーニング後  カーボ85gプロテイン60g入りドリンク
就寝前 プロテイン50g
去年に比べると結構とってるかな。でも3週間で5kg減った。体重の落ちが早いかもだが、力は維持してるし伸びてる種目もあるので気にしない(笑)。これからは炭水化物(白米やトレ後のドリンク)をもう少し下げる予定。今週は肩の日や腕の日は白米を100gづつ(朝、昼、晩)まで下げてみよう。腕の日はトレ後ドリンクはカーボ50g、プロテイン50gまで下げよ。

a0098260_037314.jpg
お気に入りのハックスクワット。2セット目以降は補助入ってもらって追い込むようにしている。うちのジムのハックは他のジムのより角度が急な気がする。。
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-24 00:50 | Comments(0)
今日は日曜なのでオフ。ぐっすり寝て、選挙に行ってゆっくりしてた(笑)。
今週もジムで会った人たちを紹介!ウィルにはビルダー以外でも凄い人はたくさんいる。
a0098260_1941414.jpg
吉田 均さん。いつもハードにトレーニングをしている吉田さん。高重量をインターバル短くやっている姿は迫力満点!このブログの写真のほとんどは吉田さんに撮ってもらっている(^^)。

a0098260_191193.jpg
安田 裕之さん。安田さんも吉田さん同様に力が凄く、根性も凄い!スクワットもフルやハーフやパーシャルに分けてとことん追い込んでいた!見習わなくてわだ(^^;)。
a0098260_19154691.jpg
左が安田さん。
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-22 19:20 | Comments(4)
減量は順調、まぁ始まったばかりだから当たり前だが。去年までは毎週土曜日に解禁日としてキレ喰いしてたのだが、もとに戻すのに火曜か水曜までかかってしまい無駄な時間を過ごしていた。だから今年はキレ喰いなし!解禁日には炭水化物のみを程よく増やすようにした。今日は、昼にウナギひつまぶし、間食にまんじゅうと団子、夜にビール350ml缶4本、足りないがこのくらいでやめておこう(^^;)。このくらいなら1kgくらい増えただけで1日もせずに戻るだろう。
a0098260_2334398.jpg
昼飯のウナギのひつまぶし膳。うまいけど俺は、うな重でいいなぁ(笑)

今日は腕のトレーニング。18時になりジムの中はビルダー3人きり!気合の入ったトレーニングができた(^^)。
a0098260_2342997.jpg
同じ腕のトレーニングだった佐藤君。ジュラシック木澤さんを尊敬してる佐藤君は木澤式のケーブルプレスダウンを試していた!効きはいいらしい!

a0098260_014959.jpg
左から佐藤君、俺、谷野さん。谷野さんはハードに背中のトレーニング!お互い頑張りましょう!
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-22 00:06 | Comments(4)
今日2007年の選手登録をしてきた。WILL福島からは3人?かな。相変わらず少ないなぁ~(><)もう少し盛り上がっていきたいところだ。3人とも大会出れるよう頑張ろう!
今日は肩の日。プレス系の調子が良かったなぁ(^^)。
a0098260_094241.jpg

サイドレイズ 26kgを13回、3セット。オフはこれだけだが、オンはこの後に補助付きで16kgを追加してみた。
俺は、オンシーズンになると日焼けを始める。大会のステージ上ではライトが強いので黒い方が有利だからだ。全国レベルの大会(全日本や日本クラス別)以外はカラーが禁止なのでとことん焼くしかない!だが2004年、2005年に炎天下で日焼けしまくったため、直射日光での日焼け恐怖症になってしまった(笑)。と、いうことで去年からはマシンで焼いている。去年、福島駅東口に新しい日焼けサロンができたので今年は楽かも!朝10時から昼3時までなら40分で1000円。日サロがあまり無い福島にとっては嬉しいことだ(^^)今のところは毎週土曜日に日焼け、明日は日焼けしてからトレーニング頑張るかぁー!
a0098260_0282744.jpg

3Fが日サロ、夜行くと2Fの飲み屋に入りたくなる(笑)。
[PR]
by tanji4405 | 2007-04-21 00:32 | Comments(0)