ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は去年の残りの胚芽玄米を炊いて食べてみた。袋がないので成分表がわからない(><)
1パックが1合で120gとなっている。炊くと300gになったので100gに分けて、これで3食分。炊いた100gの胚芽玄米は炭水化物が20g~30gだったような。。。今日からは白米じゃなくて玄米にしよう。
今日のトレーニングは腕の日。ジムに行くとビルダーの谷野(たにの)さんがトレーニングが終わるところだった。谷野さんも今年は福島県大会に出場予定!減量やポージング練習の話をした。菅野トレーナーからポージング練習の許可もおりたし近いうちに練習を始めたい。
a0098260_0335259.jpg
谷野さん、WILL初のポージング練習、頑張ってやりましょう!

a0098260_0374896.jpg
こちらの写真右は心理カウンセラーの先生。マッスルアイランドからのトレーニング仲間だ。マッスルアイランドのころやった忘年会で飯坂温泉に泊まりのときはお互いハッチャケまくりで楽しかったなぁ(笑)。のんべ~&お祭りごと好きの俺としてはまたやりたいものだ(^^)
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-30 00:47
土曜の夜は高カーボ&2ヶ月ぶりの高脂肪。だが、体に影響は無かった(^^;)。日曜は中カーボの予定だったが、夜以外は普通くらいの白米(茶碗1杯くらい、約250gでカーボは70g~80gかな?)を朝、昼と食べてしまった(笑)。おかげで今日は低カーボの日なのにカーボパワーが持続中!トレーニングもバッチリだ!
第1種目のバーベルショルダープレスはMAXで98kgが8レップ(8回)だったのだが、パワーが落ちてきて全可動域がとれなくなってきた。全可動域で意識するためにMAX93kgで10レップから始めて補助付きで4セットに変更。効きとパンプ感が戻った(^^)。無理矢理に可動域を狭くしてまで重量を維持してもしかたないし、しっかり減量した後に重量を戻せばいいや!ポジティブにいこ~!
a0098260_032932.jpg
写真は、古川 哲生さん。WILLで知り合った古川さんは札幌出身で仕事で福島に来ている。最近は追い込むトレーニングや食事管理など本格的になってきている様子。是非、札幌に帰ったときはハードなジムにも顔を出してもらいたい(^^)。
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-29 00:39
今日は夜に用事があるので早朝トレーニング。あづま運動公園で背中のトレーニング。高カーボの日だが朝ごはんを食べてすぐトレーニングの為、まだカーボは空っぽな感じでトレをスタート。トレーニング場は誰もいなくて全種目スムーズにできた(^^)。
a0098260_15162690.jpg

ベントローはストレッチを大切にして背中を重りで引き伸ばすようにしていたのだが、怪我したのはそのためみたいだ。ベントローだけ前のフォームに戻して反動でガンガンやった。
トレ後は毎週恒例の日焼け&規定ポーズの写真撮影。写真は減量の進み具合を見るために撮り続けている。ちなみに毎回ノーパンプで家でとっている。
さーて夜は飲むぞ~~!!(笑)
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-26 14:50
今週も低カーボに負けず金曜日を迎えれた。明日は高カーボの日(^^)今から楽しみだ!と、言ってもアンコ餅と夜のビールくらいだけど。
今日は胸の日。菅野トレーナーが忙しそうだったが、今日は佐藤君がいたので合間に補助を入りっこしていいトレーニングができた。オンになってから始めたダンベルフライもさらに効かせれるようになってきた。
a0098260_030359.jpg
最近は佐藤君と時間の合うときが多く補助に入ってもらう回数が増えてきた。これからは時間が合うときにポーズ練習もしなくては!
a0098260_0303876.jpg
まだまだだが少しづつ減量は進んでいる。低カーボが続いたから明日ビール飲んだらスゲー張りそう(笑)。
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-26 00:34
今日は低カーボの日だがこのままだと10日で1kg減のペースよりはやいので炭水化物を微調整。10時と15時のプロテイン50gにカーボ15gを入れてみた。体重が落ちすぎないよう、でも炭水化物を取りすぎないよう注意して食事している。今週は低カーボと微調整の中カーボで過しているのでハリが無くゲソゲソしてきたが今は我慢我慢!!

トレーニングは脚のトレーニング。今のところは重量維持できている。今年のオフはあまり体重増やさなかったので重量維持がいつもの年よりキツクない感じがする。維持などより、もっと攻撃的に重量UPを目指してもいいかもしれない。次からはそういう心がまえにしよう(笑)。
a0098260_035982.jpg
今日は剛腕の2人がいたので、ここぞとばかりに撮影(^^)。右が篠原 隆紀さん、真ん中が秋山 修平君。二人ともマッスルアイランドから一緒で1年中コンディションが良い!しかもビルダー顔負けの剛腕だ!WILL福島剛腕GPでNo1になりたい人はこの二人を避けては通れない!(そんなGPないけど。)
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-25 00:14
実は6月24日に開かれる日本クラス別大会に出場しようかずっと迷っていたが、今日出ないと決めた。予選通過して入賞したいなんて思ってないが(少し思ってるが)とにかく日本最高峰のクラス別大会に出てみたかった。断念の理由は、筋肉量の不足と減量のペースをくずしたくないから。俺の身長(178cm)では、85kg級か90kg級でなければ話にならないと思う。まずはバキバキの体で85kg級にでれるようこれからも頑張ろう!

今日は肩のトレーニング。佐藤君、吉田さん、清川さんと周りはハードなオーラが漂っていていい感じ(笑)。佐藤君の胸の補助をしながら、俺もプレス系種目を補助入ってもらった。
a0098260_23294433.jpg
佐藤君の腹筋トレーニングの後ろでポーズ。決して邪魔してるわけでわない。
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-22 23:34
今週は背中からトレーニング。と、いうことは5分割なので土曜も背中。週に2回あづま運動公園に行くと960円(1時間240円×2が2日分)かかる、、かるくイタイ出費だ(><)。
今日は少し早く着いてしまったために、何人か利用者がいた。しかもベントローのラック空いてない!終わりそうにないので今日は臨機応変に種目を変えてみた。
アイソラテラルプルダウン(ハンマー)
アイソラテラルビハインドネックプルダウン(ハンマー)
ロープーリー
チンニング
ベントロー
パラレルグリップバックプルダウン
いつもとは違う順番でサクサクこなして腹筋で終わり!
a0098260_23162560.jpg
パラレルグリップのバックプル。ストレッチ感を大切にしてテンポ良くやるようにしている。今日はトレーニングベルトを忘れた。あづまのトレーニング室はベルトが置いてあり貸してくれるのだが、ヘニャへニャで困る(笑)。これからはトレーニングベルトは忘れないで行かねば!
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-21 23:22
今日は会社が休みだが、忙しく動いた一日だった。毎週日焼けを昼の12時からしているのだが、今日は30分待たされた。前に入ってたやつが出でこなくて、俺の順番が来ない!何かあったかと思ったら寝てたみたい(怒)。予定が少しくるってトレーニングは16時から。土曜の昼から夕方は空いているのでだいたいこの時間帯にくる。案の定、すぐ一人になり後は2時間近く貸切!菅野トレーナーに補助をお願いしながらガッチリできた。トレーニング始めたころはベンチプレスが大好きだったのだが、今年のオフはあまりベンチプレスに力を入れなかったのでMAX重量は減ってしまった。でもオンシーズンはどうしてもベンチがやりたいので第1種目にやっている。今年は効かせながら重量を保つのが目的みたいな感じの意識で168kgでセットをくんでいる。一時期は200kgを目指したりもして188kgを1発まではいったのだが、毎年減量してるせいかいつの間にやら効かせる方になってしまった。何年後かにたっぷりオフとったときには200kgあげれるようになろう(^^)!
a0098260_133328.jpg
今週も貸切~~!!(笑)。
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-20 01:34
最近は、
月曜、火曜  低カーボ  
水曜      高カーボ
木曜、金曜  低カーボ
土曜      高カーボ
日曜      中カーボ
で、まわしている。今のところは、これで1週間~10日で1kgのペースで減っていく。去年とは違う減量サイクルだがトレーニングも調子良いのでよしとしよう。
今日は低カーボでの脚トレ!キツイのは覚悟していたが、明日は会社が休みなので気合入りまくりでガンガンいけた。今日はトレ写真なしなので先輩ビルダーの写真(^^)
a0098260_15165.jpg
左から、羽田さん、二瓶さん。二人と菅野トレーナーはマッスルアイランドの頃からの先輩でみんな福島上位のビルダーさん達だ。羽田さんは第12代 Mr.福島でもある。俺は第11回(H11)から大会を見に行ってたので、もうかなりたつんだなぁ。羽田さん、二瓶さん、ともにここ何年かはオフだが復活のためのハードトレーニングは欠かさない!俺も頑張ろうっと!!
[PR]
by tanji4405 | 2007-05-19 01:18
昨日は会社の飲み会で、居酒屋で串焼きだった。減量中だから少し心配だったが、このお店は冷蔵庫から好きな串をとってきて自分で焼くのだ。これはいいかも(^^)。赤身の牛、サーモン、鶏もも、野菜とクリーンなものを選んで焼いて食べまくり!俺はビールはあまり次の日に影響がでないので遠慮なくガブガブ飲んだ(笑)。
a0098260_2316539.jpg
飲み会で会社の人達と。減量中も楽しまなければ(^^)。

今日は昨日の串焼きとビールパワーで肩のトレーニング。体重が減ってきたのでプレス系での重量維持がきつくなってきたが、ここが踏ん張り所なので気合でトレーニング。
a0098260_2371216.jpg
これは最近お気に入りのケーブルアップライトロー。ワンハンドのアタッチメントをダブルにしてやっている。今までに無いパンプがくるので採用してみた(^^)。
a0098260_23105581.jpg

[PR]
by tanji4405 | 2007-05-17 23:18