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丹治 正悟のブログ

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正悟のブログ。

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今日朝起きて体重をはかると予想より大幅な激減に少しあせった。連日の夏日と低カーボ、そして昨日は脚のトレーニングの日、寝てる間に栄養を使い切ったようだ(笑)。まぁ、体の水分が抜けたのだろう、気にしない②(ポジティブ)!今日の食事は、体重が減りすぎていたので少し悩んだが低カーボを継続!仕事が終わり体重をはかるといつも通りだった、やはり水だったか(^^;)。体の方はしぼんでゲソゲソ~な感じだ。しかしある程度の脂肪を落としてからの低カーボの日は、なぜかトレーニングの時にパンパンに張る。これは毎年そうだ。
今日は胸の日。今日は仕事場もそんなには暑くなくてパワーも気力も十分!しぼんだ体もトレーニングを始めたらパンパンに張りすぎて痛いくらいだった。
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落ちかけていたプレス系の重量も復活し会心の胸トレだった(^^)
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by tanji4405 | 2007-06-30 01:22
今週の減量メニューは、
朝   玄米100g 納豆1パック 卵1個 プロテイン25g
間食  プロテイン50g
昼   玄米100g 鶏胸280g 野菜
間食  プロテイン50g
夜   玄米100g 牛赤身280g 野菜 豆腐
トレ前トレ中  BCAA5gずつ数回
トレ後 プロテイン50gにカーボ50g入れたドリンク
帰宅後 ツナ缶1個 卵1個
就寝前 プロテイン40g
これでもう4日間生活している。内容的には低カーボメニューにタンパク質を少しUPしたもの。俺の減量のベースは4日サイクルをしているがこれでは最後仕上げのバキバキにはなれない。毎年最初の大会が微妙にアマイのでさすがに去年気づいた(笑)。そして最初の大会で失敗してから毎年この低カーボ連続減量に切り替える。(去年は1日の炭水化物はトレ後のカーボ50gのみ。それから見ると今年の低カーボはかなり多い。)先週の時点で去年の福島大会くらいはしぼれていると判断し、今週からこのメニューに変更した。俺の場合は最初から低カーボ連続をやると、精神力やパワーが持続できない。しかも脂肪があるときに低カーボ連続すると体がしぼんで鏡を見ただけでやる気がうせるのだ(笑)。なので、まず4日サイクル減量で脂肪のほとんどを落とし、最後のキレと密度を上げるときにのみ低カーボ連続をやる。脂肪がなくなっているので仕上がりが進むのが目に見えてわかり多少体がしぼんでも迫力が増すので、やる気は継続できる!来週は何回か外食の予定があるので今週は明日まで低カーボで頑張って行こう!
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これは月曜の背中トレの写真。今年の減量は今までは楽にできてきた。これからが本当の減量の始まりだ!!
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by tanji4405 | 2007-06-29 01:13
今週は更に減量を進めるために低カーボを続けてみた。今日土曜日は高カーボだがとりすぎないように注意した。最近は普通に健康食な感じで生活してしまっていたために減量が停滞していた。これではイカン!と気合を入れなおしたわけだが、久しぶりの低カーボのトレーニングに今週はブログも書けないくらい疲労してしまった(苦笑)。
今日は胸のトレーニング。今日は20時から合同ポーズ練習の予定だったので時間を調整しながらジムに行きトレーニングした。ちょうど高カーボの日なので朝から3時間おきにカーボ30gずつとりながら夜のポーズ練習で体が張るように備えたが、胸トレでカーボはすべて使い切ったみたいだ(^^;)。
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今日はストレッチからパンプアップ(体を張らせること)、ポーズ練習もリラックスから規定まで、全てを練習してみた。佐藤君は何もかもが初なので、菅野トレーナーと日下さんに教わりながらの練習だった。厚みの出るポーズや、しぼるポーズではまだルーキーとは思えない凄みを感じた!練習後には、日下さん撮ってもらったビデオをロビーで見ながら反省会。自分の弱点やポーズの改善点も判りとても助かった(^^)。これからは合同ポーズ練習は週一回、ビデオ反省会は月1回くらいのペースでやっていきたい。
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by tanji4405 | 2007-06-24 00:51
昨日6月18日は俺の誕生日で30歳になった。とうとうみそっじ~(三十路)になってしまった(笑)。だがボディビルという競技では30歳はまだまだ若手!30歳からが伸びるなんても言われている。それを信じて三十路パワーで頑張っていこう!!
先週は誕生日祝いということで、土日は減量を解禁し食べまくった。むくみがまだなくならないがガツンとトレーニングすれば2~3日で戻るだろう。
今日は背中のトレーニング。火曜日はあづま運動公園が休みなため、今日は久しぶりにWILLでのトレーニング。
ベントロー   MAX260kg  10レップ(回)  
チンニング   自重+10kg  15レップ
ロープーリー 120kg      15レップ
マシンロー   80kg      15レップ
バックプル   80kg      10レップ   
全種目だいたい3~4セットで丁寧に追い込んだ感じ。久しぶりのWILLで違った刺激がありとてもいいトレーニングができた(^^)。
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久しぶりにチンニングをとことんやった。やっぱり効くなぁ~!前に撮ったとき(4月14日ブログ)よりはしぼれたが、まだまだカットを刻まなければ。俺の場合、背中の脂肪というかむくみは最後まで取れない。背中がバキバキになれば減量最終段階の目安になる。
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by tanji4405 | 2007-06-19 23:24
エキサイトブログの不具合もまだ治ってないみたいだが今日から再開。
先週は月曜、火曜が低カーボ、水曜が高カーボ、木曜、金曜が低カーボ、土曜と今日が高カーボで過ごした。低カーボはいつもと変わらず玄米100gを3食で変えたのはトレーニング後のカーボ。大筋(胸、背、脚)の日のトレーニング後はカーボ70gとプロテイン50g。小筋(肩、腕)の日のトレ後はカーボ50gとプロテイン50gにした。順調に仕上がりは進んでいるが今週からは気合を入れ直してさらに進める予定。今のうちにキツイ思いをして体をしぼり、大会前はカーボを戻していき体調、体のハリ、筋量、パワーを戻して出れるよう調整しよう。
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2週間ぶりに同じ条件で撮影(自宅でノーパンプ)。ジムでも金曜から1人でポーズ練習を開始。時間帯が合わないので1人でもしかたない。。今年はポーズ練習も頑張ってみよう!
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by tanji4405 | 2007-06-17 22:14
エキサイトブログで不具合が出ているとの事だ。写真も入らないし更新にも時間がかかる(怒)。復旧の見込みは15日以降みたい。それまでお休みします。
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by tanji4405 | 2007-06-13 00:53
今年の福島県大会は8月12日、あと2ヶ月になった。今年は2ヶ月前にはある程度仕上げておこうと思ったが、やはり予定よりは少し遅れ気味(^^;)。週末の高カーボとは呼べないキレ食いをなんとかしよう(笑)。
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減量、ポージング練習、日焼け、やることはたくさんある。2ヶ月なんかあっという間だろうなぁ。

今日は福島は30度になった、明日の予想気温も32度だ(><)。蒸し風呂のような工場で仕事をしているので気温が高くなるのはキツイ。汗かきまくりで体調&体重管理が難しい季節がやってきた。減量のペースをくずさないように気をつけていかねば!明日は水分を多めに持っていこう。では明日の猛暑に備えて今日は早めに寝るとしよう(笑)。
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by tanji4405 | 2007-06-13 00:20
子供のころからいろいろなスポーツをやってきたが体のメンテナンスなんてしたことはなかった。気にしだしたのは、ここ1~2年くらいだ。今までは怪我をしてから病院に行く、ケアをする、といった感じだ。しかしボディビルは過酷なスポーツ、体に違和感があるままトレーニングをすると必ず怪我をする。俺の場合は首から背中にかけて激痛で動かなくなる、背中から腰が激痛で動かなくなる、この2つが多い。毎日鏡の前でトレーニングしているせいか、最近では体からのSOSがわかるようになってきた。左右の肩甲骨の可動の違い、サイドレイズでの肩の高さの違いなどたくさんの種目で判別できるようになった。おかしいまま続けると2週間以内に必ず怪我するのもわかった(笑)。今回気付いたのは家での規定ポーズの撮影で。日曜日に写真をとったら左右で肩の位置が5cmくらい違う!!しかも自分ではそれに気付けてない(><)これはまずいということで、今日はトレーニング前にゴットハンド庭野整体に行ってきた。個人差はあるだろうが俺はここに来ると100%治る(^^)。先生も俺の体はやりやすいらしい(笑)。やることは
どこが痛かろうが、首の2番目の骨しかさわらない。しかもその時間は2秒!!これで治ってしまう。世の中にはこういう人がいるんだなぁ~と驚いたくらいだ。何回も来てる人もいるしあくまでも個人差はあると思うけど。毎回治ってるのは俺くらい!?だろう(笑)。スポーツをやっていく上で相性の良い先生に出会えたのはとてもラッキーだと思う。
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今日は治ってる(^^)。昨日は左肩が5cmくらい上がってた。恐ろしい。。
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by tanji4405 | 2007-06-12 00:52
高精度体成分分析装置。InBodyという名前らしいが、これはとても正確に体成分測定できるらしい。体を全て細かくスキャンするらしく、手と足から電気を通すだけなのに、部位別(首、胸ウエスト、ヒップ、大腿、上腕)のサイズまででてくるのにはビックリだ!3ヶ月前に一回やったのだが、フィットスコアが96点。これは90点以上はトップアスリート型らしい(^^)。だが目指すは100点!!それに筋肉量の色分けでは、腕、胴体が、アスリートなのに、大腿だけ標準より少し上だったのがなんかムカっときたのでリベンジしてきた。
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結果の方は~。前と全く同じ(苦笑)。そう簡単には変わらないか。だが、体脂肪5%減で脂肪量4.5kg減なのに犠牲になった筋肉量は200gだった。これが本当なら嬉しいことだ。過酷な減量では筋肉量は犠牲になるもの、これが少ないのは減量とトレーニングが間違ってないということだろう。明日からも自分と体を信じて頑張ろう!
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by tanji4405 | 2007-06-10 23:45
金曜は忙しくてブログを書けなかったが、肩のトレーニング。今日は今週2度目の腕トレーニング。今日は高カーボの日(^^)。おとなしく食べるはずが今日も朝から餅を食べまくり!まぁ今週も頑張ったからいいか~(笑)。
今週は低カーボ、体の疲れや痛み、仕事疲れと大変な週だったが、肩トレーニングになんの問題も無し!肩も痛かったので少し心配だったが、気合が上回ったみたいだ。
最近肩で変えているのはサイドレイズとリアレイズ。基本のフォームで1種目やったら、2種目以降は頻繁に入れかえて刺激をあたえている。昨日のリアレイズは、
①変なリアレイズ1  38kgを40レップ→35レップ→25レップ。インターバルは10秒休みで一気にやる。これは事前疲労みたいな感じでパンプがくるのが目的。
②変なリアレイズ2  30kgを20レップ、3セット。アンダーグリップでダンベルを持ち、背中を使わずリアレイズする。ベントローみたいだが俺にはリアヘッドにバンバン効く。効くし、デカクなっているので気にしないが、普通で考えたら2種目とも変なリアレイズだと思う(笑)。
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変なリアレイズ2(笑)。変なリアレイズ1は4月14日に、変なリアレイズ3は4月27日のブログに載っている。
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by tanji4405 | 2007-06-09 19:29