ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今までパソコンは家族共有だったのだがNEWデスクトップが我が家に来たことによりノートパソコンは今日から俺のものとなった。とはいってもオフシーズンなのでブログ更新の回数は変わらないと思うが(笑)。まずは部屋をかたづけてパソコンや周辺機器を置く机をなんとかしなければ。
a0098260_032950.jpg

[PR]
by tanji4405 | 2007-11-29 00:24 | Comments(4)
オフに入りもうすぐ3ヶ月。でも行事だらけで本格的に始動したのが11月からだからまだ1ヶ月ってとこか。11月からは食事も完全オフ食。減量中はストレスからものすごい量を食べたりもするがもともとは食は細い方。今のオフ食はこんな感じ
朝食 白米300g 卵か魚かプロテイン(タンパク質30gくらいかな)
間食 プロテイン50g
昼食 白米300g 鶏胸280g 野菜
間食 プロテイン50g
夜食 白米300g 牛肉280g 野菜 
トレ前トレ中 BCAA30分おき
トレ後 カーボドリンク(カーボ80gタンパク60gグルタミン15gクレアチン5g)
就寝前 プロテイン40g
その他 マルチビタミン、ミネラル、お菓子、酒。
食事をしっかりとってまだ食べれる時はお菓子やジャンクフード類も気兼ねなくとっている。あまり飲まないけど酒も同じ。オフにストレスはためない。
トレーニングの方はまずまず順調。体重もバルクアップのベスト体重(オン+10kgくらいが毎年力が伸びる)になり四肢の安定感も戻り使用重量も伸び続けている。なぜかスクワットだけ調子悪いけど(苦笑)。
俺は基本的にトレーニングは休まずハードにやる方だが来年の目標というものはあまりたてない。常に『去年より強くデカク!』は目標としているが、目標の大会を決めるとしたら早くても正月。そんななかKさんが持ってきてくれた発売ホヤホヤの『2007ミスター日本への道』を見た。俺も2008年○○への道を本格的に視野に入れてトレーニングしなくてはかな。

23日に大分の柔道部仲間『ガラスの腰のトモ』。。。じゃなくて『カミソリ内股のトモ』が家にきた。今週東京であったばかりだが今回はトモの大学の友達が郡山で結婚式とのこと。トモを郡山まで迎えに行き夜は福島で焼肉!嫁共々おごってもらってしまった(^^)
a0098260_162244.jpg
その後は福島市内にくりだし九州男児らしく朝まで酒盛り(笑)。九州の人は『芋ロックンロール(芋焼酎ロック)』が好きな人が多い。と、いうことで俺も芋ロック!こんなに飲んだのは久しぶり。いやー楽しかった!
[PR]
by tanji4405 | 2007-11-25 16:23 | Comments(0)
20日の18時から銀座のZOE銀座の5F『銀兎(GINTO)』で開かれた結婚おめでと~パーティーに出席してきた。
a0098260_2229281.jpg
新郎は中学校の同級生で柔道部の仲間。俺は大分県(九州)の中学を出ているので新郎新婦は今も大分に住んでいる。すでに結婚している2人だが今回は新婦の東京の大学仲間の人たちが開いてくれたパーティーとのこと。
a0098260_2213537.jpg
新郎新婦と可愛い息子ちゃん。新婦さんも同じ中学校で今年1月に大分行ったときも美味しい料理でもてなしてくれた(^^)。いいパーティーだったよ!おめでとう!
a0098260_22183788.jpg
同じ柔道部だった『カミソリ内股のトモ』とトモの友達のペコちゃん(似てるから)と。トモは今東京で仕事しているので出席。柔道で同じ階級だったトモには試合での同門対決では1回も勝ったことがない(笑)。
a0098260_22262732.jpg
二次会は居酒屋で!
今回の東京滞在でのもう一つの目的。それは『ゴールドジム』でトレーニングすること!宿泊先から近い『原宿』と『表参道』に行く予定だった。20日は原宿ゴールドへ。
a0098260_22414289.jpg
初ゴールドに少し緊張しつつもトレーニングスタート!ロビー&更衣室&有酸素は4階でウエイトは3階、タンニングは地下、各フロアをエレベーターで移動する。表参道の景色を見ながらのトレーニングは最高。マシンも豊富で色々とチャレンジしてみた。胸の日だったので高重量ダンベルも満喫し満足満足!
21日は昨日の酒も抜け10時から『渋谷センター街』をウロウロ。お昼ころから原宿表参道ゴールドへ。
a0098260_22461169.jpg
Mr日本ファイナリストビルダーの鈴木 雅くんが14時半から出勤と聞いていたので会う予定だったのだが俺の予定がくるったので買い物だけで終了。残念だが鈴木くんに置き手紙をしてゴールドをあとにした。その後予定をすませて帰宅。旧友にも会えトレーニングもでき、いい東京の旅だった。
[PR]
by tanji4405 | 2007-11-21 22:53 | Comments(0)
ニューダンベルも入り、いい起爆剤にまたもや爆発!!、、、、何がって風邪が(><)。鼻風邪と喉風邪で熱は無いのだが体調はすぐれない。
日曜日は地区の綱引き大会があった。俺は『あさひ台』チームとして毎年出場している。今回は俺の応援団長でありご近所さんのroadrunnerくん夫妻と義弟くんと地元の先輩が綱引きに初参加することが決まっていたので体調悪いなんて言ってられない!朝8時半に母校の杉妻小学校の体育館に出発!
a0098260_0274851.jpg
みんなで集合写真。試合の方はというと2勝3敗。うち3試合が長期戦(><)。
a0098260_0361797.jpg
俺もさすがにこの長期戦の連戦にはまいってしまった(苦笑)。でも今年はroadrunnerくんたちがいたので楽しく団体競技できたかな(^^)
20日21日は用事で東京滞在。20日は原宿ゴールドジムでトレーニング予定!初ゴールドにワクワク(笑)。
[PR]
by tanji4405 | 2007-11-20 00:39 | Comments(0)
いや~、いい起爆剤がたくさんあり爆発した!なにが爆発したって、、、腰が(笑)。水曜日の日に背中から腰にかけて激痛が走り動けなくなったので『ゴットハンド庭野整体』へ。今回は完璧に完治とまではいかなかったが動けるようにはしてもらえたので一安心。木曜日1日オフにしただけでトレーニングにも支障は無かった。
金曜日にはWILL福島に設備投資がされるとのことだったので楽しみにしていた(^^)。今回追加されたのは
ダンベル40kgセット~2kgきざみで48kgまでの5セット
20kgプレート8枚(160kg)
ケーブルアタッチメント数種類&EZバーなど
a0098260_21234310.jpg
WILL福島はフィットネスジム(という肩書き)なのでいままでは有酸素系の追加や修理が多かった。今回やっと俺が待ち望んだダンベル&プレートの追加である。38kgのダンベルのあとは50kgまで間がとんでいたので、その間のダンベルが埋まったことになる。
ダンベルが無い為に38kgで停滞していた種目は
インクラインダンベルプレス
ダンベルフライ
ダンベルショルダープレス
ダンベルリアレイズ
など。レップスピードを遅くしたり、高回数にしたりしながら38kgでやっていたがこれからはガンガン上を目指せる!この種目たちで50kgを使うのも時間の問題だろう。ダンベル補充により道は出来たのだから。
金曜日は肩の日。ダンベルの重量が足らないので最初にバーベルショルダープレスで追い込んでからダンベルショルダープレスをやっていたがこれからもそうする予定。バーベルで追い込みいよいよニューダンベルへ(^^)40kg10レップ、42kg8レップ。この調子なら44kgくらいでセットを組めそうかな。50kg目指して突っ走ろう!
[PR]
by tanji4405 | 2007-11-18 21:24 | Comments(4)
社員旅行も終わり食事も本格的にオフ、5日からトレーニングも高重量に戻し今年のオフのトレーニング方法をいろいろと模索している。オフは毎年違った刺激を与える為にいろいろトレーニングを変えているので今年も何か試したい気分だ。今までは
2005~2006年オフは高重量低レップ低セットトレーニング。1部位での種目は3~4種目、セットは最高重量で2セット。いつもより極端に少ないセットだが1セットずつの集中力をとことん高めてトレーニングした。『ご褒美トレーニング』をやるようになったのもこの年から。(例 ベンチでの最高重量が100kg10レップだったとする。「今日は105kgで10レップ出来たらもう帰れる!」という気合いでベンチをやる。成功したら帰宅、失敗したらトレーニング続行というものだ。オフにしかやらないけど(笑))
2006~2007年オフはレストポーズ法&補助。普段やらない2つのトレーニングを採用。限界を超えてのトレーニングを心がけた。(オフなので気分のならない日、怪我してる日はやらない)
さて、今年のオフはどんなトレをするか。もちろん全身のバルクアップを目指すが毎年力を入れているの部位は脚と腕だ。借りたDVDでも見て考えよう(^^)
a0098260_18331936.jpg
俺のリスペクトするビルダー、元Mr日本『ミスターパーフェクト 田代 誠』さんの脚トレノーカット映像はいい起爆剤になった!
[PR]
by tanji4405 | 2007-11-11 18:37 | Comments(0)
11月3日、4日は(株)トーシンコーポレーションの社員旅行だった。今回は福島工場と埼玉工場と羽生工場と合同で、そこに社長と営業本部長をお招きしての旅行だった。行き先は石川県金沢だ。
埼玉との合同のため朝6時34分福島発の新幹線で大宮へ向け出発!
大宮で合流して8時14分Maxときに乗り越後湯沢へ!
9時13分はくたか4号(JR)に乗り換え金沢へ!金沢駅周辺は思っていたよりとても綺麗でこの辺をずっと見ていたい感じ!
昼食は『兼六園』の前にある『兼見御亭(けんけんおちん)』で!(変な名前(笑))
13時過ぎから金沢市内観光(忍者寺→兼六園)
a0098260_0544295.jpg
海岸を車で走れる『千里浜ドライブウェー』では夕日が沈む時間に(^^)。ラッキー!
予定よりかなり遅れて18時に和倉温泉『日本の宿 のと楽』へ到着!部屋に入ってすぐに宴会場へ!余興の準備をしなければ!余興をやるのは福島工場からは3人。俺は3番目の予定。ステージの脇には隠れる6畳くらいの部屋がありパンプアップもできる。最高の環境だ(^^)。
そして19時に宴会スタート!1時間くらい飲んで騒いでビンゴ大会をやって、次は余興の時間だ。手品をやるMさんの用意を手伝うふりをして俺とYさんの2人はステージ脇の部屋へ隠れた。さぁパンプアップスタートだ!俺が腕立てをしているとYさんは着替えをすませていた。Yさんの衣装は裸に黒タイツ。そう!『江頭2:50』をやるのだ。それを見て控え室で俺は大爆笑!似すぎだ!!そして手品が終わりYさんの出番だ。司会者のSさんは「さぁ!お待たせしました!福島の秘密兵器の登場です!見たい人はもっと前へ来てください!」とみんなをあおる。みんなは俺が出てくると思っているのだ(笑)。宴会場には布袋の『スリル(江頭が出てくるときかかる曲)』が鳴り響く。そこへ江頭Yさん猛ダッシュで登場!
a0098260_0482099.jpg
中央で二回倒れて三点倒立!激似のパフォーマンスに会場は大爆笑!ドッキリ大成功だ(^^)
そして俺登場。衣装は巨大アフロと白ふちのサングラス。
a0098260_0461565.jpg
Yさんが強烈に盛り上がったが、それ以上に盛り上がっている!オフの体だったので心配だったがビルダーを見たことない人にはインパクトあるみたいだ(^^;)ホッとした~。今回のコスプレは『ボボボーボ・ボーボボ』漫画のキャラクターだ。曲はボーボボのアニメのオープニング曲『ワイルドチャレンジャー』。しか~し、終わってからみんなに言われたのは「最高だったよ~!DJオズマ!」。。。。どうやらボーボボはマニアックすぎたらしい(悲)。
何はともあれ手品のMさん、江頭Yさん、ボーボボ丹治の3連発は超盛り上がりで終了した!よかったよかった(^^)。音楽を担当してくれたAさん、ありがとうございました!
a0098260_0505552.jpg
福島工場メンバー&埼玉工場長と大成功の記念撮影。
※余興はムービーのみで写真がないのでテレビ画面を撮ったものです。
[PR]
by tanji4405 | 2007-11-06 00:55 | Comments(2)