ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

去年から生活が変わりボディビルダーとしての生活も少しかわりつつあるこのオフシーズン。
もともとオフシーズンは『筋肉に効かせて終了』とか『最高重量更新したら終了』なんて感覚的にやっているので、少しオフ日が多いくらいでトレーニングはそこそこできている。
問題は気持ちの面だ。ボディビルは精神面や気持ちを強く持っていなければできない。これはその人の目標や、やる気に比例するものだと思う。
最近の俺はというとトレーニングはしているが心の底は『大スランプ』状態だ。
目標はある!目指しているものもまだまだ上だ!が、心の底が燃えていない。『4年休まず頑張ったんだから今年は休め』と何かが囁く。その声に甘える自分がいる。
4年間走り続けて精神的に疲れているのかもしれない。
正直今年はオフにしようと思っていた。生活も変わり慣れるためにもそれがいいかと。しかし理由が問題で『バルクアップの為』のオフではなく『キツイから楽しよう』のオフを俺は選ぼうとしている。

俺は極度の負けず嫌いだ。自分の心にでも負けるのは我慢ならない。
自分の心の弱さを『新しい生活』のせいにするのはもうやめよう。

昨日も書いたが俺の体は進化し続けている。なのに去年のように裏切るわけには行かない。
今年もWILL福島の丹治 正悟として出場しよう。
目指すは8月24日!!
a0098260_1563822.jpg

[PR]
by tanji4405 | 2008-01-25 02:05 | Comments(0)
去年あたりから体に変化が起きている。
と、いうより体の変化に気付けるようになったというべきか。
いままでは同じフォームで重量が増えれば筋肉量が増えてると判断していたが、最近は対象の筋肉を的確に追い込めている感じがする。
今年は生活も変わりいつものオフシーズンほどトレーニングもできていない。
力もでないのでベンチプレスはダンベルプレスに、ベントローはチンニングになど『お手ごろ(死なない)』なものに変えている。しかしやりこむとこれがまたキツイ!!一見高重量で迫力のあるベンチやベントローだが筋肉への効きや意識、パンプ感はダンベルプレスやチンニングの方が良い。(あくまで俺の場合)
前からそれはわかっていたが最近は『超パンプ感』がおき『超意識』が出来るようになってきた。ボディビルダーになり5年目。まだまだ進化している予感(笑)
[PR]
by tanji4405 | 2008-01-23 22:20 | Comments(0)
このブログを書き始めたのは2007年4月から。シーズンの減量に合わせてのスタートだった。当初は大会までの記録と写真をブログに載せ、シーズン後には記念に製本しようと思っていた。(ブログは製本できるのだ。)
あまりにも写真や情報を載せたため『大会前に写真載せすぎ!(笑)』とか『何でも書いちゃうんだね』なんてことも多数言われた(^^;)
毎回言っているがトレーニング法や減量法はその人その人の体格や体質により様々で正解なんて無いと思う。ブログには俺なりにやってきたトレーニング10年、ボディビル歴4年で得た情報は惜しみなく書いている。タメになるかはわからないが2007年4月から8月末までのブログが皆さんのお役に立てたら嬉しい(^^)
ぶっちゃけ今後もかわらない方法で行く。バルクアップにしても減量にしても、俺なりにだいぶ確立されてきていると思う。あとは1日1日のトレーニングに対する意識の持ち方、上に挑戦し続ける気持ち次第だと思う。
と、いうことでもう書くこともないので今後は月に1~2回ほどボディビルネタのあるときにのみ更新することにした。(笑)
では、また!
a0098260_2033317.jpg

[PR]
by tanji4405 | 2008-01-13 20:33 | Comments(2)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

a0098260_11352658.jpg

WILL福島は4日まで休み。
だが、トレーニングは今日から開始!今年は脚からのスタートだ!
[PR]
by tanji4405 | 2008-01-02 11:37 | Comments(0)