ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は『昭和の日』で祝日なので会社もWILLも休み。
だからトレーニングをやりに『県営あづま陸上競技場』へ!
今日は月に一度の無料開放の日(^^)。
前にも書いたがここの設備は背中のトレーニングをやるにはかなり良い。
今までのオンシーズンは毎年ここで背中をトレーニングしていた。
が、今年は会社での残業もあり時間的に厳しいため(トレ室は21時閉館)たま~にになりそうだ。
あとは、背中のトレーニングが変わってきたのでWILLでも大丈夫になってきたこともある。
高重量をガンガン振り回すには『あづま』は最適だ。
ウェイトリフティングのスペース、25kgプレート山ほど、ハンマーストレングスマシンの充実、ロウプーリー200kgまで、プルダウン150kgまで、などだ。
これを去年まではガンガン引きまくっていた。しか~し、去年あたりから効きが変わってきた(MR日本 谷野さんのDVDを見てから(笑))。
背中への重量の乗せ方や、フォーム、肩甲骨の動きなどとても衝撃的な内容のDVDだった。これを一つ一つ見よう見真似でやってたら凄く効くトレーニングが出来るようになってきたかな。
多少チーティングを使うが純粋に背中に重量を乗せるために今までよりは使用重量は減った。が、筋肉痛はバキバキ(><)。いろいろ試して効く種目、効く方法は迷わず採用!みたいな感じで今も試行錯誤しながらやっている。
なので超高重量を振り回していたころよりもキツイトレーニングを今はWILLでもできている。
トレーニングノートを見てみたら『あづま』に来たのは8ヶ月ぶり!ずいぶんと久しぶりだったが、8ヶ月で効きの増した背中のトレーニングを十分堪能してきた。
これからはたまにきて違った刺激もいれなくてはだな。
a0098260_2051147.jpg

[PR]
by tanji4405 | 2008-04-29 20:41 | Comments(0)
今週は減量に入り炭水化物を減らし始めたわけだが、いきなり調子が悪い(笑)。
月曜の脚トレの疲れを引きずったのか木曜くらいまで最悪(><)。
金曜、土曜にかけて復活したので何とか一安心だが。でもこんなときでも『重量絶対維持』の減量方法は変えず。意識散漫でお粗末なトレーニングが何日か続いたのは反省しなければ。

体重は順調に落ち続けている。俺の場合、はじめのうちはどうせ水分だろうし多少ペースが速くても気にしない。
今年も1ヶ月前には目標体重にしておいて、後はカロリーを戻し失った筋肉量、ハリ、を戻すいつも通りの減量だ。
ただ去年より筋肉量が増えているはずなので体の変化や去年との違いは見逃さずできるだけ筋肉を失わないようにやっていこう。

土曜日の夜は『WILL福島合同脚トレ』の日!(俺は参加しないけど(^^;))
やはりオンシーズンは周りの人たちからも気合いをもらって自分のパワーに変えなければ!
昨日は『2008福島県大会』出場予定の長島さんと安田さんもハードに脚トレーニング!
脚トレする皆の雄叫びがWILLに響き渡る!
a0098260_8562245.jpg

左が長島さん(福島大会は初出場。過去には東京オープン、社会人40で入賞。パワーリフターでもある。)
右は安田さん。安田さんはコンテストデビュー!福島県大会へ向け去年から減量を開始している。
写真だとフラッシュでわからないが二人とも後、数キロで仕上がる状態。俺もあせらずについていこう(笑)。
あと一人はWILL一番の若手、佐藤くん。仕事で全国を飛びまわりながらも大会出場へ向け頑張っている!
ボディビルは環境作りが難しくとても大事。大会でるとなれば尚更だ。仕事と両立して頑張ってもらいたい!
[PR]
by tanji4405 | 2008-04-27 09:11 | Comments(0)
a0098260_153730.jpg

4月からオンシーズンに入り、軽い食事管理(お菓子とジュースやめただけ)とトレーニング頻度を増やしたことで今日の朝の体重は89kgで3kg減だ。
まだ減量はしていなかったが大会約4ヶ月前の今日から減量スタートだ。
と、いってもまだ今まで250gだった白米を200gにするだけ。
これでまた体重はしばらく落ち続けるはず。去年のデータがあるので間違いない(笑)。パワーも筋肉量も多少は増えているので去年よりは良いペースで落ちるだろう。
今年気をつけたいのはサプリメント。俺は『とらないにこしたことはない』『サプリ代はできるだけ安い方が良い』といったシンプルな考え。だからサプリメントに関しての知識が全くない!(プロテインやアミノ酸くらいならわかるけど)。
今年はサプリメントも勉強して何種類か試してみたいと思っている。もちろんシンプル精神は忘れずに必要と思ったものをとっていこう!
サプリやオンのトレーニングについてはまた後日のブログに書くとしよう。
[PR]
by tanji4405 | 2008-04-22 01:05 | Comments(0)
最近何件かのサイトへ画像を悪用された。
管理人に削除をお願いしているが、別に被害もないからかまうつもりもない。
俺はこのブログは地方の情報の少ないビルダーの人たちや、これからボディビル始めようとしている人たちの助けに少しでもなれば良いなという思いと、福島ボディビルの選手増加、レベルアップのためにやっている。
一応言っておくが妻もいる身なので俺はゲイではない(笑)
俺の周りの人は違うとわかるだろうけど、このブログをみてくれている約100名の人たち(毎日平均。実際もっといるのかな?)は勘違いしないようにお願いしますよ。

コメントはあえて残しておきます。また悪用されてたら教えて下さい。
そしたら写真無しブログに変更します。
ビルダーブログで写真無しはつまんねーわな(笑)。
[PR]
by tanji4405 | 2008-04-20 10:32 | Comments(0)
a0098260_21555125.jpg

M・U・S・C・L・E マソー!
M・U・S・C・L・E マソー!
3・2・1  Fire!!  (2ndオープニング)

と、いうことで今年は『キン肉マン』29(にく)周年!
再びキン肉マンブームが来はじめているが、俺も今年はキン肉マン熱に乗っかり頑張ろう(笑)
このフィギュア『CCPマスキュラーコレクション』は世界500個限定品。
つい買ってしまった(^^;)
体はビルダーをもとに作られた(らしく?)カットも血管もバリバリ!黒いほうは『マッスルビーチver』。
[PR]
by tanji4405 | 2008-04-16 22:12 | Comments(0)
オンシーズンに入り約2週間、金曜日の時点での体重は90kg。約2kg減ったかな。
食事内容はジャンク(俺の場合は高脂肪食、お菓子、ジュース)をやめただけで、白米もオフと変わらずとっている。
毎年のことで、ジャンクをやめるだけで3~5kgは減るのはわかっているので4月はこの調子で行く予定だ。
トレーニング内容は週5日のトレーニングを週6日に増やした。後々は(7月ころ)毎日やる予定。トレーニング頻度に関しては個人差があると思うのであしからず。
俺は大会前は体の回復力もテンションも最高潮になるので毎日ハードにやれるようになる。(今は無理(笑))。

オンシーズンだけど12日~13日は那須に温泉旅行に行ってきた。
『烏が森公園』~『トリックアート』~『クラシックカー博物館』~宿泊先の『アクアスイート』へ。
桜も良かったし、いろいろ遊んだし温泉も最高(^^)
明日からまた頑張ろう!
a0098260_19233677.jpg

a0098260_19243191.jpg

a0098260_1925042.jpg

a0098260_19252114.jpg

[PR]
by tanji4405 | 2008-04-13 19:26 | Comments(2)
4月からオンシーズンに突入した。
今年の2月からは順調にトレーニングしていたが、なにせ今年は食事がめちゃくちゃ(苦笑)。
去年は3月からジャンクフードとジュースをやめて4月から減量に入ったが、今年はまず4月中はジャンクを一切やめて高タンパク低脂肪食をとることからはじめよう。
4月は体重はあまり気にせずクリーンな食事でガンガントレーニング!
本格的な減量は5月から。
やはりオンに入ると気合いのノリは全然違う。4月は最後のバルクアップ期間として頑張ろう!
a0098260_1132316.jpg

[PR]
by tanji4405 | 2008-04-04 01:15 | Comments(0)