ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GWのことだが、ジムが休みの都合もありトレーニング部位を入れ替えて背中、胸、肩、腕の順番でトレーニングをした。
結果的にはプレス系を3日続けてガンガントレーニングしたことにより左肩と両肘に若干の違和感が残っていた。
それが先週ついに爆発!松島に行く日の胸のトレーニング時は左肘の激痛でダンベルが持てない(><)
まぁ俺としては『やっぱりやったか。。』といった感じ、ある程度予測は出来ていた。
○手足が長いのでもともと非常に関節がモロイ
○それを知りつつ三頭筋で重量重視のトレーニングをしていた。(今年は調子が良い為)
○GWにプレス系を3日続け、間接にダメージがあるのを知りつつ対処しなかった。
○俺の減量法、『重量絶対維持法』にこだわりすぎた。
これが原因だろう。

脚と腕は俺の体の中でも発達の遅れている部位だ。この状況を打破したいと常に試行錯誤している。
脚は2004年にビルダーになるまでトレーニングしていなかっただけで、それ以降は少しずつだが発達してきている。
しか~し俺の腕のリーチは凄く長い!身長からの平均リーチより10cm以上は平気で長い(笑)。なので生半可なトレーニングじゃだめだ!と今年は高重量でのトレーニングにこだわりすぎた。

減量していれば体の安定感も関節の強さも変わってきて当たり前だ。
俺は筋肉への効き具合、収縮感、パンプ感、マッスルコントロールをできるのを前提で重量を伸ばす努力をしている。
決して高重量を振り回し目的の部位に重量がのらないなんてことはしないし、したら怪我する(両肘、両膝、腰、全てモロイから(^^;))
『重量絶対維持法』で今までオンはトレーニングしてきたけど、減量をしていて力が落ちればそれは『効いていない高重量を振り回す』ことになることを改めて勉強した。
かといって、その都度重量を下げたのでは『重維持法(略)』ではないし筋肉も失うだろう。
これからは筋肉への効きの変化を見逃さず臨機応変にやっていこう。
用は重量の減りを最小限にして常に筋肉を意識し妥協無く破壊すればいい!

ちなみに肩と肘は、いつもの『ゴットハンド庭野整体』でなんとか復活(^^)
今まで違和感のあった種目も重量も変更。いつものオンでは考えられないが今年は初期設定が間違ってたってことで(苦笑)。
a0098260_22365491.jpg

今年の新たに採用した種目と怪我予防について書こうとした本日。。。
全く違う内容になってしまった(爆)
 
[PR]
by tanji4405 | 2008-05-24 22:30
土曜日の朝の体重は86.5kg。
今年も写真撮影して体のデータ収集開始。
前にも書いたがオンシーズンには、トレーニング面、食事面、写真で記録をとっている。
記憶というものはかなりあいまいで自分に甘く考えてしまうものだ。それを無くし確実に減量を成功させる為につけている。
写真の記録は同じ条件(同じ場所、同じカメラ、パンプアップ無し、など)で撮っていれば、去年の同体重より~とか、先週より~など把握しやすい。毎週確実に完璧な仕上がりに近付いて行くためには結構役に立つものだ(^^)
a0098260_20581640.jpg

やっと半分というところ。カーボをとってなくてしぼんでる状態にしては去年の同体重よりは大きくなってるし仕上がり具合もマシなようだ。こういった変化が見てわかるのは写真記録の良い所だ。あと5~6kg減量、妥協無くやって行こう!
(これはブログ用に横に撮ったやつ。縦に撮るとデカク載ってしまうので。あくまでも自分記録用なので処理してませんがあしからず。毛の(笑))

土曜日曜と松島へ家族旅行へ行って来た。
一応オンシーズンの減量中なので土曜日は朝から胸のトレーニング。
トレーニングをガッツリやってから松島へ。
a0098260_2044753.jpg


  
[PR]
by tanji4405 | 2008-05-18 21:08
最近の減量の方はというと、週末の食い過ぎを除けばまずまず順調(笑)
GWにも食いすぎたので、GW明けからは白米を150gにして様子をみた。
先週末が87.5kgだから一応1ヶ月ちょいで4.5kgくらいは減っている。パワーは維持できているのでこの調子でいこう。
今年はどうも週末に食べてしまう( ̄○ ̄;)昨日も母の日の贈り物をひとりでパクパク…。ちょっと気合いが足らんみたいだな。
今週末は宮城県へ家族で旅行。せっかくの旅行だし今週も食べるしかないかo(゜∇゜)o♪
平日にガンガン妥協なきトレーニングしておくしかないな!
a0098260_2332516.jpg

[PR]
by tanji4405 | 2008-05-12 23:20
GOLDEN BOYをご存知だろうか?

5月31日ついにDVD発売決定!
誰のって…?
『GOLDEN BOY  鈴木 雅 トレーニングDVD』
同郷、同ジムだった鈴木君がここまでボディビル界に旋風を巻き起こすとは!まだまだ勢いはとどまることを知らない!
ニックネームも決まりこれからの活躍にも期待だ。
まずは東アジア頑張ってくれ!

俺も口あけて見とれてないで追随できるよう頑張ろう(苦笑)。

a0098260_0155614.jpg
(先々月、WILL福島にての写真)
『マッスルメディアジャパン』からDVDのプロモ映像見れます。
www.musclemediajapan.com
[PR]
by tanji4405 | 2008-05-02 00:09