ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オフに入り脂肪が脳にまで達したので思い出せなくなってきた。

年が明けて2012年。
心の中に『福島県大会を盛り上げたい』という気持ちが芽生えてきた。
雪深い米沢からの通勤が困難になってきたため、俺は福島に帰宅。トレーニングできる時間も増えてきたからだ。
このころ(1月頃)フィットネスジムDNAはJBBFに加盟をしてなかったので、WILL福島からの出場を考えていた。
しかし仕事と週末の米沢避難、怪我の為、9割はDNAに通っていたので複雑な心境。
そんなときDNAがボディビル連盟に加盟することがいきなり決定!
11月の怪我以降はフリーウエイトは一切出来ず、マシンの背もたれに背中と首を押し付けてじゃないとトレーニング出来ない状態だった。
3分割で一部位3種目3セット。1時間半くらいで終わってしまうようなトレーニングだが、豊富なマシンのおかげで怪我をしていても全身のトレーニングを出来ることを確認できた。
これが決めてでフィットネスジムDNAへの完全移籍を決定。長いことお世話になったWILL福島を退会した。

はじめの目標は4月からの減量までにトレーニングでの使用重量のUP、そしてとりあえずの体重増加!
どこまで戻るかわからないがとりあえず体重はもとのオフ体重90kgまで!
こうして前代未聞(俺の中で)のマシンだけトレーニングで復帰への挑戦が始まった。
[PR]
by tanji4405 | 2012-10-21 11:58 | Comments(0)
この頃、復帰する気ないのに『復帰へ向けて』はタイトルがおかしいのか?

2011年福島県大会を見てモチベーションも久しぶりにUP!
でも避難中の俺は日曜日も通えるジムということで、福島市の福島駅西口にOPENした『フィットネスジムDNA』に、ボルタリングジム『モンキーフリップ』のオーナーのモンキーシマとペア会員で入会。
1分割で週二回のリハビリトレーニングを9月から開始!
10月には2分割、10月後半には3分割、順調に回復?体も力も戻ってきた。
しかし4年間、まったくウエイトトレーニングしてないのはかなり影響アリだった。
三頭筋とカーフに関してはどこに効いてるのか、筋肉付いてんのか?というくらいに意識もできないし筋肉もない(笑)。神経系も弱っていたが復調の兆しはあった。
そんなゆるーいトレーニングを続けていた11月。いきなりの頚椎ねんざ(爆)
仕事で怪我したのがきっかけなんだろうけど、トレーニングでも首、肩にはずっと違和感は感じていた。
おっさんがいきなりトレーニング復帰した報いだろうか。
自分の左腕も持ち上がらない、肩をすくめることも出来ないのにはもうお手上げ。。。。
またトレーニングから遠ざかることになる(ポクポク チ~ン)

12月になると米沢も雪深くなり、年が明ける頃にはアパートに帰れないほどに。
わかってはいたけど40分しか離れてない隣の県なのに、住んでみて改めて驚かされたね。
そんな感じで12月はトレーニングもなし。怪我と除雪との戦いの日々(笑)
a0098260_8352415.jpg
見えているのは避難アパートの二階。駐車場も春までは使えませんとのこと。なんじゃそりゃ!
[PR]
by tanji4405 | 2012-10-07 08:25 | Comments(0)
減量の記録メモや資料なんかもぶんながった(福島弁?)ままなのでブログに記録していこう。
せっかくだから忘れないうちに2011年から少しずつ。

2008年から仕事中心の生活でボディビルは1%も考えないまま3年がたったころに息子が誕生。
一人目の娘のときは、育児しなきゃ、仕事をして親の責任を果たさなきゃと夢中になっていたが、息子のときは『息子が大きくなったときも息子よりもデカく強くいたい』という感情が少し芽生えた。
震災後しばらくは仕事に夢中だったが、WILL福島の震災からの復興に合わせて週に1回くらいずつ通い始めた。
5月頃になると福島原発の事故の子供への影響を考えての避難の話をよく耳にするようになった。
嫁さんの産休も1年あるし、米沢の受け入れも間に合ったことで米沢市へ避難。そこから出勤するようになりまたジムとは遠ざかることに。
一ヵ月後くらい後にジムに行って安田さんと話したこともあり福島県大会の応援に行くことに。
a0098260_22291555.jpg

選手の減少から開催されなかった2010年。俺はそのことも知らなかった。
東日本大震災があっても出場した選手たち。
安田さんの頑張りや、郡山ゴールドからの選手は皆、初出場なのにしっかりと仕上げてきた体に決意を感じ凄く感動した。
郡山ゴールドジムのスタジオで開催し入場料も無料だったことでお客も超満員!(鈴木くんと田代さんがいたのもあっただろうけど(笑))
東北・北海道チャンプの宮城の岩谷くんとも会場で一緒になり過去のライバルの頑張り、活躍も聞け嬉しかった。
いわきのライバル高萩さんとも一緒になり、根本くんを紹介されたのもこのとき。
鈴木君の結婚の話をきいたのもこのとき。俺はけっこう早くから知ってたんだなぁ(笑)
でも、復帰しようなんては全く思わなかった(爆)
だってこのとき体脂肪15%以上で81kg。(2007年大会時は80kg)
[PR]
by tanji4405 | 2012-10-01 22:20 | Comments(0)