人気ブログランキング |
ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

ゆ~っくりと始動!!

今週になり、忙しさもひと段落つき、『燃え尽きちゃった病』もなんとか回復し、『満腹中枢破壊』という緊急事態もおさまり、なんとかオフシーズンのバルクアップに向けてスタートした。いくら忙しいとはいえ、こんなにトレーニングをしなかったのは何年かぶりだが、まぁ問題は無いだろう。
本来ならクリーンな食事で少しずつ体重を戻しながらトレーニングに励みたかったが、オフに入り一週間は全くトレーニングできず体重は9kg戻るというありさま(^^;)。いきなり体重が戻ったせいか、息は苦しいし、足首捻挫するし、腰は痛いし、ほっぺたは重いしで大変だった(爆笑)。365日ボディビルダーを目指している俺としては『何やってんだ!?』なオフシーズンスタートになってしまった。
9、10月は忙しくトレーニングを出来ない日も多いので今までのトレーニングをしていても重量が減ったり回数が減ったりすると思う。なので頭を切り替えて9月10月は、『いろんな種目を限界まで追い込もうトレーニング~!!ドン!ドン!パフパフ~!』に決定。今週から本格的にオフシーズンスタートだ!
オフのトレーニング内容としては、トレーニングが不規則になり最高重量のUPどころか維持もきわどいので、死ぬかもしれない種目(スクワット、デットリフト、ベントロー、ベンチプレス)はしばらくやらない。代わりにオンシーズンにやってなかったけど凄く効く種目(ダンベルプレスやチンニング)を高回数でやり込み、違う刺激でガンガン追いこむことにした。
俺は年間を通して高重量を扱えるタイプではないので怪我した時や調子の悪い時など年に何回かはトレーニングを切り替える。
オンシーズンの過酷な減量とハードトレーニング
オフのトレーニング(違う種目で高回数)
オフのトレーニング(パワー種目を低回数)
オフのトレーニング(オンにやる予定の種目)
毎年こんな感じだ。違う刺激を入れ続けているので体も成長し続けてくれるのだろう(^^)。
a0098260_23504124.jpg
バルクアップ中の安田さんと。ガンガントレーニングして巨大化しましょう!
by tanji4405 | 2007-09-20 23:44