人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

丹治 正悟のブログ

tanji4405.exblog.jp

正悟のブログ。

プライド

オフになりトレーニングもいろいろと変化をつけながらこなしている。今日は肩のトレーニング
1.バーベルショルダープレス  98kg×3セット(10~8回)
2.ダンベルプレス  46kg~44kg×3セット(10~8回)
その他もサイド、リアとやった。1、2は年内に挙げる重量目標を立てていたがどうやら間に合いそうにない(笑)。
1は103kgを10回、2は48kgを10回が年内目標。来週が勝負だな。
プライド_a0098260_0472100.jpg
今日も『土曜日恒例合同脚トレーニング』をこなしたタフな3人!左から吉田さん、長島さん、安田さん。いや~気合いもらいました(^^)。お疲れ様です!

オンはトレーニングに変化をつけないが、オフになるとバルクアップのために様々なトレーニングを試し刺激をあたえるよう心がけている。
昔は高重量をガンガンやれば良いと信じてガムシャラにトレーニングしていた。ベンチプレスやデットリフト、スクワットの重量がその人のレベルなのだと思っていた。一度そうなってしまうと怪我をしたから重量を落としてトレーニングをしようとか、効かせるトレーニングをしようとか思えなくなった。ベンチなら当時の最高重量(153kg)を効いてなくても怪我しても落とさない。変なプライドがそれを許さないのだ。そんなとき秋田県で行われたMr.日本上位のビルダーのセミナーに参加した。その人はベンチも160kg以上出来る人なのは知っていたので、「ベンチは何kgなんですか?」と聞くと「130~140kgですよ。」。。。思いもよらない答えだった。「今は効かせたり変化をつけるためにその重量なんです。」と。初対面の俺にそういったら『Mr日本上位なのに130kg??』と思われるだろうに彼は普通にそう言った。俺だったらプライドから絶対最高重量を言うだろう。このときから『必要なプライド』と『いらないプライド』を考えるようになった。そのときから俺のビルダー人生、バルクアップが始まった気がする。
by tanji4405 | 2007-12-23 00:40

by tanji4405