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丹治 正悟のブログ

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正悟のブログ。

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今日は背中の日。体調や腰が悪いわけではないのだが今日はベントローをやらなかった。理由はどうしても試したい種目があったから!試したかったのは、
チンニング
ストレートバープルダウン
パラレルグリッププルダウン(バック)
ケーブルローイング
マシンローイング
いつもとかぶっている種目もあるが、やり方が違う。どんなんかというとストレッチの時の重量のうけ方で、すべての種目今までとは違うやり方でやってみた。本当ならオンシーズンに入ったら種目は変えないが、これは効くやり方では?この方が良いかも!?というのがあったので思い切って試してみた。次からは採用してみよう(^^)
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2006年東日本大会。
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by tanji4405 | 2007-04-20 01:06
今日はあまりの疲労と眠気にジムの駐車場で15分寝て、気合復活してからトレーニング!今日は胸。肉体的疲れか減量疲れかはわからないが調子が悪い(><)。でもオンシーズンなんだからこんな日もあるだろう。いつものごとく重量は維持できたし、いつもより追い込んだ(笑)。
今日は早く寝よ~。。。
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このディップスは、去年いわきの大谷トレーニングセンターにトレーニングに行ったときに大谷理事長に補助に入ってもらって以来やり続けている。名づけて「つぶれてもパーシャルでジタバタ!ディップス」(俺が勝手に決めた名前)。あの時以来、つぶれても重量を離さない!諦めず動くまでやる!という種目を増やした。そのおかげか筋密度が上がってきた気がする今日この頃であった(^^)
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by tanji4405 | 2007-04-19 01:17
今日は脚のトレーニング。脚は弱点だが、それはまだトレーニング暦が浅いから。毎年成長してればそれで良しだ!最近は効きも良いし、いつか得意部位になるのを思い描きながら頑張っている。脚のトレーニングは、
レッグエクステンション
ベンチスクワット
ハックスクワット
レッグエクステンション
ランジ
レッグカール
スタンディングカーフレイズ
レッグプレスマシンドンキーカーフ
このメニューで今年はいくつもり。レッグプレスはプレートが足らないのでやらないことにした。やると周りに迷惑がかかるので(笑)。ハードなトレー二ーが増えてきたのでもっとプレートが欲しいところだ。元々レッグプレスはあまり効かせられる種目でなかったので気にはしてない。四頭筋とハムストリングスを分けてやってみたこともあるが、まだそのレベルの脚じゃないので一緒にやることにした。(^^;)
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トレ後。座っているのはベンチスクワットの時使うベンチ、会社であまったコンクリート廃材を使って作った俺の自作品だ。カラーもWILLのカラー(白と黒)に塗ってある。仕事で左足首の腱と筋肉を断裂したことで足首が動かない俺にとってはこのベンチがしゃがみ込む限界点の役割をする。もちろん俺の足首限界の高さに作ってあるのだった。(笑)
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by tanji4405 | 2007-04-18 00:06
今日は腕の日。腕が長いせいか今までは怪我の多い場所だった。トレーニングしても肘と前腕をすぐ怪我するし、筋肉に効いてるというより骨がきしんでる感じだった(笑)。低回数をやめて8回できる重量にし、二頭筋と三頭筋のスーパーセットにしてからは大きな怪我はない。トレーニングは一気に気合でやってしまうので一時間くらいかな。今日はガンガンやりすぎて写真は撮り忘れ(><)。腕と脚は怪我との戦いだが、フレームに見合った筋量がついてきたのか少しづつ重量が感じられるようになってきた!まだまだこれからだ!
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トレーニングが終わっても納得がいかない日は軽い重量でネチネチやるときもある(笑)。

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マッスルアイランドでトレーニング始めた頃からお世話になっている先輩ビルダー、二瓶さん!一緒のトレーニング時間のときは二瓶さんの気合いをもらって頑張っている!また、刃物屋さんでもある二瓶さん。たまにお店にお邪魔しては話し込んでしまい迷惑をかけている俺であった(^^;)
ちなみに写真で光っているのはカメラのフラッシュであり、俺の歯が光っているわけではない。
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by tanji4405 | 2007-04-17 01:08
今日はオフ。昨日の夜は少し減量をゆるめてビールをがぶ飲みした(^^)でも、今日の体重はあまり変わらず。
日曜はオフなので、この一週間で会ったジムの人々を紹介してみよう。みんなにとっては迷惑かもだが(笑)。でもジムにカメラを持ち込むなんてブログを始めるまで無かったことだから記念になっていいかも!
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気合満点の佐藤 のぶあつ君、ウチのジムNO1の豪腕になる日は近そう!近くで見るとすごい筋密度だ!

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フィットネス ウィル福島のインストラクターの菅野 利夫さん。菅野さん自身も福島県上位のビルダーであり、日本ボディビル連盟公認の二級指導員、三級審査員でもある。いつも補助でお世話になっている。
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by tanji4405 | 2007-04-15 23:20
今日は日下さん、佐藤君と時間を合わせてトレーニング!3人揃うのは久しぶり(^^)補助もガンガン入ってもらっていいトレーニングができた!
月刊ボディビルを読んでる人はわかると思うが、日下さんが持って来たのは固定式ストレートプルダウンバー(正式名称はわかりません。)!渡辺 実さんの裏技教えますで紹介されたバーだ。俺はチンニングはストレートバーの場所でしかやらない、ストレートの方が肩甲骨の動きやストレッチ感が強いから。そんな俺にとってはすごく試してみたい代物だ!日下さんのなのに俺が先にやらせてもらった(笑)。感覚としては、いつもチンニングでしか味わえないものがプルダウンで味わえ、重量も自由自在、これはいいかも!ただ昨日が背中の日なので筋肉痛がありガンガンできないのが残念(><)またやらせてもらおう!
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日下さんが背中の日は試すチャンスですぞ(笑)

俺は今日は肩の日。写真はなんとリアレイズ!常識とは全く違うフォームなので、よくみんなにシュラッグだと思われる(^^;)。でもリアヘッドだけにガンガン効いている。効くやり方を探してたらこんなフォームにいきついた。
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やり方はボディビルのリラックスポーズのまま前傾になり、背中を広げたままレイズする。このやり方で効く人いるんだろうか(笑)。
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by tanji4405 | 2007-04-14 18:51
今日は背中の日。オフシーズンは寒いのと、仕事が屈み力仕事なのとでいつも腰が痛い!!だから下からの種目に本気を出すのはオンシーズンだけ!気をつけてることは、肩甲骨まわりを意識することと引きはがされるようなストレッチ感、重量が背中に感じられることかな。感じられない種目は有名な種目でも一切やらない(笑)今日のメニューは、
ベントロー
チンニング
ケーブルローイング
ワイドグリッププルダウン
ナローグリッププルダウン
パラレルグリップビハインドネックプルダウン
をやった。多分このままオンはいくだろう。オフはチンニングだけやって帰る日もけっこうある。そのかわりガンガンビンビンの痛みとパンプがくるまでやるようにしている。今年のオフは体重90kgでストリクトに肩甲骨を意識しながらのフォーム(反動を使わないこと)で19回、10秒休んですぐ13回みたいな感じでやった。チンニングは、
1セット目  19回→13回
2セット目  13回→10回
3セット目  11回→ 8回
こんな感じのレストポーズ法。4,5,6セット目もやるがほとんど動けてない(笑)回数が多くバルクアップする回数じゃないかもしれないが、痛みと筋肉痛を信じやりつづけている!ちなみに減量の時の決まり、重量は落とさない!を守るため減った体重分は重りをぶら下げる。(体重80kgまで減量したら、10kgをぶら下げ19回やるということ。)
今年はどんな背中になるのかな~減量してみにゃわからない~(笑)
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腕を伸ばしきらず肩甲骨まわりで体重を感じたら、
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引き上げる~!!効くんだなこれが(^^)
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by tanji4405 | 2007-04-14 01:33
今日のトレーニングは胸。俺の場合、胸と背と肩は凄く効きやすいのだが腕と脚は少ししか効かない。効く効かないの判断は筋肉痛の残る日数かな、あまり参考にはしてないけど(笑)。ただ、全身パンプはしやすい体質のようで、炭水化物をとってさえいれば全身パンパンに張る!トレーニングの最後は必ずパンプする種目をとことんやるようにしている。今日のメニューは、
ベンチプレス
ダンベルフライ
インクラインベンチプレス
インクラインダンベルプレス
インクラインダンベルフライ
ディップス
バタフライ
マシンベンチ
をやった。ダンベルプレスだとダンベルが足らないのでダンベルフライを今日から取り入れた。二番目にフライをやったことなんてなかったが良い感じだ!
バタフライとマシンベンチは上がらなくなってから下パーシャルで動かなくなるまで粘る!これが凄いパンプがくる。すべての種目が効きもいいし、今シーズンはこれで行こうかな~(^^)
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トレ後、まだまだオフな体ですな。
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by tanji4405 | 2007-04-13 01:12
昨日今日は怪我のため仕事を休んでしまった。首から腰にかけて動かなくなってしまったが、いきつけの整体のゴットハンド庭野先生のおかげでなんとか復活!!休養&体のメンテナンスも大切だなぁ~と再確認した。
ブログネタを探していたらジムに入った歳の写真発見!ジムに入ったのは99年の2月。小学校の時の先生(斉藤利夫先生、第3回第7回Mr福島)がボディビルダーだったのだが、マッスルアイランドというジムを開いたときき訪問、すぐに入会した!きっかけは柔道を辞め、なまった体を鍛えなおそう!だったかな。ちなみにMr日本二年連続決勝進出のスーパーバルク!鈴木 雅君も同じ小学校の後輩、ボディビルをやるにあたり斉藤先生の影響は多少はあったのだろうか(笑)。話は戻り、始めたときの体重は67kg、多分今の腕が当時の脚くらいだろう(^^;)手足が長く何をやっても怪我ばかり(笑)。年に半分くらいは怪我でサボっていたが、「身長が高い人は筋肉のつきが悪いからやっても無駄だよ」と言われたのが脳裏にあり、辞めずにネバってきた。ちゃんと計画的にトレーニングしだしたのは2004年から、それまで脚トレなんかやったことはほとんどなかった。少しずつだが毎年成長はしている!何年後かにはスゴイことになってるのを楽しみに1日1日を全力でトレーニングしていこう!継続は力なりだ!
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右が21歳のときの俺。こうやって見ると激細!!ウチのジムの20歳、佐藤君とは大違い(笑)
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by tanji4405 | 2007-04-11 18:49
俺は減量中何を食べたのか、その日何をしたのか(トレーニング、有酸素、日焼けなど)をすべて記録している。毎年成長してきているのであまり参考にはならないのだが(笑)それでも去年をベースに考えるととても楽である。今見てみたら、前に書いた4日サイクルの減量をあまり守っていない!!低カーボ1週間続けた週とかが結構ある。キレ食いの日も結構ある!やっぱり俺って決められたこと通りにはやらないんだな~。。
もうひとつの記録は体の変化の写真だ。これはかなり役立つ!減量前と減量後を比べても面白いだけで何も参考にならない(笑)俺の場合は去年と見比べるようにしている。肌の質感や減量具合などを比べると、去年より減量が遅れているか?進んでいるのか?とかハリはいいのか?同じ体重でもデカくなっているのか?がとてもわかりやすい。気をつけるのは、同じ場所で、同じ明るさで、同じ状況で(パンプアップはしないなど)撮らなきゃということ。それで同じ質感を目指せば、はずすこともない。はずしたときはだいたいジムの鏡で目視判断したときだ(笑)
ことしは減量前を撮るの忘れた。そろそろ撮り始めようかな。
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2006年4月と8月の比較。笑える(爆笑)
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by tanji4405 | 2007-04-11 00:35